人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「○○だとハゲやすい」という俗説

先週の雪スゴかったですね(汗)  アイザ岡野です060.gif

土曜日の晩は茨城県で300件のスリップ事故があったみたいですよ。

稲敷市羽賀の風景はこんな感じです。
「○○だとハゲやすい」という俗説_d0076627_1141692.jpg


                       雪にたたずむ水仙が綺麗です056.gif

今回は「○○だとハゲやすい」
 体毛が濃いと、髪が細いと、おでこが広いetc
                             の噂について・・・

ハゲる、ハゲないというのは髪の毛を作る細胞のなかにある「5αリダクターゼ2」

という酵素が男性ホルモンを受け入れるか、受け入れないかで決まるそうです。

その酵素が男性ホルモンを受け入れると、髪を作る細胞の働きを妨げるようになり、

健康な髪の毛がだんだん細く、短くなっていきます。

遺伝が大きな原因といわれており、M字型にハゲるか、o字型にハゲるかも同様との事です。
「○○だとハゲやすい」という俗説_d0076627_1834418.jpg

外見もなにも、すべて遺伝で決定していることなんですね・・・。ちなみに、髪の毛が細い、太いも遺伝で決まり、さらには髪の毛の数を決める毛穴の数も両親から遺伝するのだとか。

髪の毛の衰退はたいていの人が20歳を過ぎたころから始まり、ひとつ年をとるごとにだんだんと細くなっていくのだそう。ってことは、僕の髪も、もはや衰退の一途をたどり始めているということ・・・。仕事柄そろそろ本格的に髪のケアを始めなければ!!
「○○だとハゲやすい」という俗説_d0076627_1821467.jpg

by izasekikawa | 2011-02-14 11:28

<< つ・ついにっ!!! 入荷!!! >>