人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商品に頼りすぎてはいけない!

最近すごく思うことがあります・・・この業界に。
●●を取扱えばお客さんが増える!
△△を使えば儲かる!

そんな考えの方が結構いるように思います。
なんか変じゃないですか?

機具や薬剤は単なる道具だと私は思います。
多少その程度によって差は出て当たり前ですが(^^)v

大きな違いは誰がそれを使うのか?
じゃないでしょうか?!

例えば美容暦1年目の新人さんと、10年選手が
同じ道具、同じ薬剤を使っていたとしたら・・・

常識で考えれば明らかに経験の長い人のほうが
結果がいいですよね。

商品に頼りすぎてはいけない!_d0076627_10323060.jpg


でも、何故かその事を忘れて
どうも新薬剤や機械に頼っていませんか?
お客様もそれをあつかっているからそのお店に行くのでしょうか?
多少マニアはいるでしょうが・・・

お客様は~

きれいに見られたい!

かっこよくなりたい!

さらに、きれいな髪でいれたらいいな~あ♥

あたりを美容室に求めているのでは?

要するに結果が良いんか、悪いのかですよね。
先ずはスタイルありき!!
それが美容室の商品価値ですからネ。

それを広告で使用薬剤まで出したりして・・・
よほど腕に自信がないのか少し不安です。
ただ単に薬剤や機具を出すのではなく

こういうことをクリアーしてそのような結果を出したいから
当店ではこのような薬剤を使用しています。
このような機具を使用しています・・・

だったら良いですが。

あくまでも結果のスタイルに必要なツールとして
の広告記載であれば

何となく技術も有りそうだし

スタイルもいいし

髪のことも考えていそうなサロンだから

行ってみよう!!

と思えるのではないでしょうか?

もっと自信を持って
道具や新薬剤はともかく
根本的な技術やサービスで
お客様を集客していこうという
考え方になっていただきたいものです。

勉強しているお客様=美意識の高い人は逆に避けますよね(^。^)

by izasekikawa | 2006-10-19 10:47 | 理美容業界の知識

<< 1000円カットサロンは安いの? フッドデトックスについて・・・ >>