人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロバブルの特性について・・・

マイクロバブルは現在弊社と弊社に研究グループとして使用権利を許可して頂いた有限会社KYCさんの2社において美容部門の商品研究開発に尽力しております。
弊社でも遂にオリジナルのシャンプー「RANTAGE MB Shampoo」を世に出す事ができました。
ココでマイクロバブルの特性を復習しますと・・・
①髪の毛の1/10程度(1/1000mm)の超微細な泡である。
②マイクロバブルは様々な発生方法があるが、超高速旋回式という、水と空気を毎秒約400~600回転という超高速で旋回させることによりマイクロバブルを発生させる方式が現在最も安定的で様々な現象を引き起こす技術として3000もの企業から注目をされている。
③発生時に大量のマイナスの電子を帯びたマイクロバブルが水中に漂い、ゆっくりと上昇するにつれ自ら収縮し水中に溶け込む。
④マイクロメートルからナノメートル以下にまで収縮する泡は、直ぐに肉眼では確認できないくらいになり水は透明である。これはナノ化していることを簡単に証明できる現象です。
⑤発生したマイクロバブルは有害有機物質、細菌、ウィルスなどを吸着し溶解する時にそれらを破壊するために、安全性の高い商品開発が可能となる。
⑥マイナスの電子は生物に吸着しやすく、生理活性効果を高め、生物の若さの源であるIGF-1というインスリン様成長因子を増やすことが確認された。つまりアンチエイジング効果があるという事を証明している。
⑦洗浄効果があり、除去しにくい強固な汚れや、微細な汚れをとるために有効な働きがある。

このような性質を有している事がこれまでの中で私たちは学ばせていただきました。そして、そのような性質を有効活用し、今までにない多機能を備えた独自の商品開発を日々行っております。

たとえば・・・
化粧品に使用する原料
無添加化粧品でも肌に合わない等のトラブルって聞くことありませんか?
これはいくら天然で安全な原料を使用しているからといっても安全ではない可能性があるのです。
理由は、原料を抽出又は、原料として加工する過程で多少有害物質といわれるものを使わざる終えない場合があります。
その時にキャリーオーバーとして、原料に含まれてしまうのです。
もともと原料に含まれてしまっているので
どんなに優秀な研究員の方が安全性の高い商品を作ったとしても
人によっては肌に合わないものがあっても当然です。
この壁を越える可能性があるのがマイクロバブル加工という製造技術なのです。
実際にこれまで商品として流通しているものでの肌トラブルはございません。
ただし、弊社で開発した「RANTAGE MB Shampoo」は1件ございました。
その原因は・・・
以前このようなことがありました。
肌が非常にデリケートな女性の方がマイクロバブルの化粧水「MBジェル」を好んでお使いになられていました。
肌の状態も良くなったころコラーゲンの原料を併用してお使いになったのです。
すると・・・
肌に吹き出物が出てしまったのです!!
何故?????
コラーゲンは化粧品原料の中でも誰もがその良さを知っている、または良いイメージを持たれています。
その原料ともなると、自分でコラーゲンたっぷりのオリジナルの化粧品が作れるわけです(笑)。
コラーゲンは沢山のアミノ酸の集合体で栄養分たっぷり!
そして活性効果~~~~~
肌の若返りにも有効な成分です・・・しかし・・・
マイクロバブル+コラーゲンとなると
活性効果のある2つそれも栄養分たっぷり!!

当然栄養過多、活性し過ぎということがおきます。

そうなのです。

良いものだからといって使いすぎも良くなのです。

このようなことから「RANTAGE MB Shampoo」は
ご使用後しっかりと水洗しないといけないという事があるのです。
ダメージヘアや発毛環境を整えるために数種類の安全性の高い特許成分を使用していますが
時には「栄養過多」になってしまう方もいることが分かりました。
ちなみに・・・かぶれや、アレルギーはなのでご安心ください。

アトピー症の家族でもまったく痒みや、肌荒れは出ておりません。

そんなこんなで現在栄養分を少し減らす方向で微調整を考えております。

by izasekikawa | 2007-12-04 00:14

<< 「良い美容室」「行きたくない美容室」 忙しすぎる日々・・・ >>