人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージが独自性を創造する

私たちの会社は今正に独自性を追求しています。
よく私がサロンの方に
「差別化」ではなく「独自化」ですよ!
なんてえらそうに語るときがありますが
結局「差別化」は同業他社との比較
あそこがこうしたからうちはこうしよう・・・
結果、あなたは本当はどうしたいの?
何のために今の会社をしているの?
ということになり個性というか「価値」が薄くなってしまいます。
私たちは単純に
もし自分達、又は自分達が大切にしている人がいくとしたらこんなサロン!!
という、架空のサロンをイメージして
そこの技術レベルは~
そこで使う薬剤は***じゃなきゃだめ!
働く人はこんな人
店内はこんなところに気を使っている
等理想のサロン像を現実化するために
さまざまなご提案や、商品をお勧めしているわけです。
別に沢山の商品をどんどん買っていただくために営業をかけているわけではないのです。
自分達の考えに共感していただき、自分達の納得した商品を使っていただいて
そのサロン様が繁盛していただければ
結果商品のご注文が増えるということになりますから
繁盛していただくために色々なご提案をさせていただいているのです。

お分かりになりますか?

商売としてそれは・・・

そう思う方もいらっしゃるかも知れませんが
それが私達の使命と思えるからやっているだけのことです。

無名の商品であろうが自分達の基準をクリアーした良い商品であれば
お勧めをします。

いいと思う事は全部伝えます。

逆にだめな商品は徐々に取り扱いをやめています。

なぜなら、それを自分達には使ってもらいたくないからです。
ですから商売としては非常に手間も時間もかかる方法だと思います。
一つも楽に売れる商品は無いからです。
何せ有名でも、過去の実績による信用性も無いような商品がメインですから
サロンの方に納得してとり扱っていただくには
相当の知識や説明、商品力などが必要だからです。

しかし・・・楽なんです「心」が。
うそをつかなくていいからです。
若干の妥協点のあるものもございますが
その妥協点は高いレベルでの妥協点というより、拘る度合いです。

ちなみにこの方向性に決めたときは非常にヤバイことになっていました。
不良在庫の山・・・
今まではかなり販売していた商品を売らなくなるのですから。
金額にすると相当の金額を処分しました。

しかし、今はおかげさまで徐々にですが私達の考えに共感していただくサロン様が増え
ご紹介も毎月といっていいほどあり、
ほんとうに感謝しております。

規模や売り上げはたいしたことは無い会社ですが
たぶん熱い志を持ったサロンの取引軒数では日本一と思っております。

ですので、イメージしてみてください。
来て欲しい人を。

きっと独自化のためのヒントが皆さんの頭にドンドンと浮かんでくるはずです。
そして、それに共感していただけるお客様が必ず増えてきます。

by izasekikawa | 2007-12-09 04:16 | 理美容業界の知識

<< 笠間焼きの文化に触れて 「良い美容室」「行きたくない美容室」 >>