人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭を使うって・・・

頭のいい人と勉強の出来る人って「違う」ってホント?

実は先日頭がよくなるトレーニングをしてきました。
自分のためでもありますが

人に伝えられたらもっといいなぁ~
と思いました。


例えば
コンセプトを考える時

何でもいいですが
とっても大切な会社のコンセプト

けっこう会社のコンセプトや存在価値って
考えているようで
発信しているようで
あいまいなコトってないですか?


でも、頭の使い方
つまり「右脳」「左脳」を同時に活用し
ドンドンアイディアを出していくことで
ハッキリとみえてくるんです。

そうです
マインドマップを勉強してきたんです。
今からの時代はまさにこの勉強法が主流となってくるのでは?と思います。

その他
ブレーンストーミングやマンダラートなども併用して使うと
とってもいいんですね。


既に活用している方でしたらそのよさは実感していることだと思います。

そして、数人に実験してみたんです。
すると・・・

年齢の高い人のほうが頭が動かないんです。
アイディアがなかなか浮かんでこないんです。

マインドマップは小学生が一番使いこなせると言われていますが
「頭が硬い」と昔の人はよく言ったものです。

若い子のほうが全然柔らかいんです。


でも、あきらめるコトはありません。
徐々に頭が動くようになってくるので。


是非、機会があれば勉強してみてください。
本も結構出ていますが
本は予習としてで
やっぱりライブで学んだほうが短時間で使いこなせると思いますよ。

オススメは
トニーブザンの日本校
→ブザン・ワールドワイド・ジャパン主催のセミナーですね。

ではでは
頭の良い人になりましょうね♪

by izasekikawa | 2009-05-13 02:04

<< 何をしたいの? 神の手を持つ男に近づいて欲しい >>