<   2006年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

人と人を結びつける偶然

d0076627_17395695.jpg神のいたずらか、単なる偶然なのか

それとも・・・

必然なのか?

そんな人との縁を感じる時って皆さんは経験ありませんか?

私は今日それを体験しました。

出逢った方は『日々輝塾』(ひびきじゅく)塾長の江部正紀(えべまさき)氏

彼との出会いは不思議な出逢いでした。
うちで行っているカット講習会があります。
その日も札幌から講師の川根先生をお招きしての夜間講習会

ちなみにこの川根先生のご紹介で
『クロフネカンパニーの中村さん』
『ウッディーチキン及びラポットカンパニーの伊藤さん』
『元新美容出版社しんびよう編集長 現ギガスピリッツ代表 五十嵐さん』
『バグジー久保先生』
『パリからファッション情報を日本へ運ぶミカさん』
等など素晴らしい方とのご縁を作って頂きました。

江部さんのことは、うちのお客様(美容室)から聞いていました。
江部さんはなんと最近は髪をそこでCUTしているのです!

江部さんいわくレベルが高いオーナーサンなので・・・
こんな質問をしたそうです~

「札幌の順先生って知ってますか?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~繋がっちゃいました(^。^)

知り合いの知り合いは、知り合いの知り合い?!


そこのオーナーさん・・・
札幌にも行ったことがありますし、順先生のこともよく知っています。

世の中せま~い。

江部さんは、長エリートコースを全力で走り続けてきた一流の企業人。
しかし、波乱も多い人生を歩み続けてきた人。

2年前そんな枠から今までの自分を見つめなおした時に、
やるべき事を見つけたようなのです。
その後約2年間で、のべ2000人位の人と出逢いの中で
「日本の若者たちと日本の未来を思い元気を与えよう!!」
と思い立ちこの「日々輝塾」設立にいたったようです。

大学や塾、地方公共団体、各教育機関、及び若者が求める場に、若者を元気に出来る、様々な業界で輝いている大人達を送り込み、熱く語らい、若者達に輝く毎日を届け、毎日を感動化する、従来の「形」を越えた勉強を教えない塾が日々輝塾」なのです。

江部さんは、若者が、夢を持って、希望を持って、志を持って社会人になり、どんな職業でも輝いて毎日を過ごして欲しい一心で色々な方との交流を持ちそのような若者に是非逢わせたいと思える、輝いている大人の力を借りて、若者の一人一人が自分自身に目覚め、自分を認めて、真に輝く毎日、人生を創りだすためのサポートをしていくと語られました。

素晴らしいです。

やる気ではなく本気が伝わってきます。

江部さんと、順先生、受講生の方たちとそんな熱いトークを夜が明けるまで堪能できた一日でした。

出逢い・・・

きっと素晴らしい人生を歩んでいる人ってこの出逢いにとても敏感で
人との縁を充実させられる方のように感じました。

人は一人では生きられない
誰かに支えられている事に感謝できるようになる・・・

今日の出逢いにありがとう

d0076627_16475147.jpg


左:カラーアナリストになりたいと突然退社、旅費をため単身ニューヨークへ5ヶ月、
  見事カラーアナリストになり活躍中のパーソナルカラーコンサルタントの
  橘 千賀子さん。
中:我らがカットカットジュンの川根 純史先生
右:うわさの江部 正紀氏
*会場は順先生の単独講習が毎月行われている我孫子のロゴスさんです。。。。。

こんなデザインをいま勉強中です(^。^)
d0076627_1455404.jpg今回トップ賞を取った
オーナーの井戸口サンの作品d0076627_14555938.jpg
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-29 17:34

皮膚から浸入し体を蝕む経皮毒(けいひどく)1

最近こんな本を購入しました。
『見てわかる!図解 経皮毒』というタイトルの本です。
d0076627_1182675.jpg


どうしてかといいますと
経皮毒について素人にも分り易く図解入りで販売されていましたので
つい買ってしまいましたのです(^.^)

先ず『経皮毒』とはどんな毒なのでしょう?
皮膚から体内へ侵入し、有害な作用を引き起こす化学物質の事です。

そんなの日常触れる事あるの???

そう貴方は思っていませんか?

では身近なものでその対象となる事をご紹介しましょう・・・
実は・・・いいにくいのですが・・・貴方の事を思って~~~~~~~

思い切って言っちゃいます!
それでは、いきますよ~

ビックリするかも知れませんが、覚悟してください!

ズバリ
シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、化粧品、洗剤、歯磨き粉・・・

「えーホントにシャンプーなんか毒なの?」
全てのシャンプーが対象とは言えませんが
『皮膚から体内へ侵入し易い成分を原料として使用しているもの』に危険性があるのです。

ではどのような危険性があるかこれからお伝えしていきましょう。

生殖器の奇形(DES)、精子数減少、子宮内膜症、乳癌、性的早熟、男性不妊、アトピー性疾患等など様々な悪影響を与えます。

特に最近は突然アレルギーになる方も増えていますが、これも経皮毒が原因として考えてもおかしくはないかと思います。

そして、最近の医療薬での話ですが・・・
薬は出来るだけ早く効いたほうが良いですよね

注射以外で、貴方は口から入れる薬と、皮膚から入れる薬
どちらの方が吸収率が早いと思いますが?

実は、皮膚に分子量の細かい成分をつけるとなんと3秒で効くそうです。
それだけ皮膚からの吸収がいい成分が出ているのです。

では、そのようなシャンプーを避けるためには
どのようなことに気をつけたら良いのでしょう?
次回つづく
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-28 01:20 | 最近のオススメ

血液サラサラの予防医学

血液サラサラといえば
ゲルマニウム岩盤浴デトックス炭酸泉等の特集を組んできましたが、
全て、外部からの体内活性ですね

今回は以前にダイエットでご紹介しました内部的健康法!
血液サラサラ情報です。

そうです、ダイエットコーナーをお読み頂いた方はピーンときたと思いますが、『アミノ酸』
サプリメントです。

私達の体の主成分であるタンパク質の最小単位はアミノ酸です。
アミノ酸サプリメントは人成長ホルモン(HGH)の分泌を促進させ、
1ヶ月服用後で平均22.9%、最高53.8%の増加が認められています。

つまり・・・

細胞レベルでの若返り効果です!

その効果は様々で、体力のアップ、免疫力アップ、脂肪燃焼、筋力アップ、肌質の改善等
体の様々なところで『若かりし日の自分』に出会えるのです。

そんな驚異の効果で今回は生活習慣病の予防と改善、特に血液の状態にどのような効果があるのかをお伝えします。

************************************

20代女性のアミノ酸サプリメント摂取前の血液の状態
d0076627_20393487.jpg

同女性がアミノ酸サプリメント摂取20分後の血液の状態
d0076627_2041418.jpg

************************************

40代男性の血液の状態(タバコ・外食・不規則な生活有り)
d0076627_20415390.jpg

アミノ酸サプリメントを4ヶ月摂取した40代男性の血液の状態(タバコ・外食・不規則な生活有り)
d0076627_20422352.jpg

************************************

これだけの効果が見られるのですね(^。^)
また、特定のアミノ酸サプリメントの中で、
医学団体日本成人病予防協会推奨商品に認定されているモノもありますので、
病院にかかりたくない人、忙しくていけない人、体調管理に不安な人にはおススメですね!

ちなみに、私もその愛用者です(^.^)
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-23 20:32

予防医学♥

今日は心臓病の予防といいますか、初期チェックのお話です。
何でかって・・・
実は1985年以来ここ21年間のあいだ
日本人の死亡原因ランキングで、
1位がガン、2位が心疾患なのです。

あのカリスマ野球人の『長嶋さん』もこれが原因で、
闘病中なのは有名な話です。

この病気
『痛くない』ので、症状が出るころには危険信号という厄介な病気!

でも・・・
「毎年健康診断しているから私は大丈夫!」
そう思っている貴方、大変危険ですよ。

厚生労働省研究班の発表によると
定期健康診断での心電図検査は
心筋梗塞の予防に役立つとの証拠は無かった
虚血性心疾患の発見には無意味である
定期健診で正常とされた人達の方が、異常発見された人達より、心筋梗塞や突然死に見舞われる率が高いそうです。

特に最近は30代中盤からその対象となる方が増えているようです。
若いからといって無理をしてしまうのでようか。

じゃどうしたらいいの???

ご安心ください。
常に心臓の健康状態を確認できる
優秀な医療器具が開発されました!!

医師が判断する基準レベルの心臓の健康状態を、
手軽にに自分で出来るようになったようです。

早速、体験してみましたので、ご報告いたします(^.^)

先ずカード型携帯心電計→d0076627_19495668.jpg





d0076627_19512986.jpgこれを手のひらにつけて包みます(約30秒)
ピッ~ピッ~ピッ~



時間が来たらセンターに電話をして
受話器にカードをつけて電子音によるデータを送ります。
d0076627_19522751.jpg

              ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
しばらくするとFAXで診断結果が送られてきます。d0076627_19532962.jpgd0076627_19535326.jpg

ここまで約5分くらいです。

ちなみに私の心電図がこれです。


(G1)とは症状的にはほぼ健康という事です。

私の血液がもっとサラサラ状態であれば、
G0という完全健康の太鼓判がつけられますが、
タバコも吸いますし、毎晩寝るのは夜中の2時過ぎ
外食が多い割には満足の結果です!

そのサラサラ状態は別のページで予防医学第二弾でご紹介します(^。^)
レベルはG0・G1・G2・G3・G4・G5まであり
G3以上から危険信号のようですので
専門医師の診断をおススメいたします!

このデータを専門医師(循環器科医師)に魅せれば
改めて再検査等がいらないようです。
それだけ、信頼性の高い医療器具なのでしょう。
ちなみに、この医療器具推奨の医療機関が全国に沢山ございますので
ご興味のある方は、こちらをご覧ください→カード・ガード・ジャパン株式会社

自分自身もそうですが、大切な家族にも、年齢的に心配な方や、医者嫌いな方がいらっしゃったらおススメしたいものですね(^.^)
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-23 20:14

もうイライラ・・・

テレビドラマをみていて・・・
ここ最近ずっ~と気になっていたことなのですが、
髪の質感です。

あるテレビドラマを見てすっごく残念に思ったことです。
若い女優さん→かわいいですよ当然(^.^)
その女優さんが夜の公園でのシーンで・・・d0076627_235918.jpg

想像してください~

後ろから明るい街頭の光を浴びて、顔がやや薄暗いシーンです。
光を浴びた髪が少しすける感じで目にとまります。
その髪がなんとも言えない
→重くも無く、軽くも無いカットライン(ど~したかったんだ!)
しかし、フワフワ感がある?!

伝わってますか?

なかなか文章では伝えきれない質感ですが
要するに髪の重なりがめちゃくちゃ
原因 いい加減なセニング!
分り易く言うと、毛の量やカットラインの馴染みを良くするために
櫛状のハサミでカットすること。

それに、肩にかかるセミロングなのに
動きが耳位から毛先にかけて重い
原因は髪のダメージ!

せっかく動きのある(あるようにしようと思っていた痕跡が分る)スタイル
なのに、全然動きが無いし、
特にダメージは縮毛矯正のやりすぎか、
アイロンブローのやりすぎと、
繰り返しのカラーリングかと思います。

こんな感じのヘアスタイルの女性最近結構見かけませんか?
ストレートなのに毛先がパサついていてまとまっていないヘアスタイルとか、
風に髪一本一本がしなやかになびくはずが、
まとまって硬いなびきをするヘアスタイルなど・・・

せっかくかわいい女優さんなのに、
品が無い感じがしてしまうのは私だけでしょうか?

髪が傷みすぎていたり、
いい加減なカットをしたヘアスタイルをしている女性って・・・

言って良いですか?

●乏●さい感じで、私生活までもそのように見えてしまいます。
実際は違うのでしょうが。

皆さんはどう思っていましたか?

美しい髪、美しいヘアスタイル良いですよね(^.^)
そのようなヘアスタイルが街に溢れていたら、
それだけで、街が明るくなりそうじゃないですか?
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-19 02:11 | 理美容業界の知識

道具も奥が深いです・・・

今日は以前同業の方からご紹介いただいた「ハサミ」メーカーさんの
商品説明が慌しくありました。

社長さんは関西弁の一見強面の人ですが、
このハサミ作りに40年もたづさわり
ハサミを愛している・・・そんな印象をうけました。

うちでもハサミの目利き?ができるかは分かりませんが
私よりかなり知識もあり、色々とこだわるスタッフが
ハサミメーカーの社長さんを質問攻め!!!d0076627_13165146.jpg

私もとりあえず

ふむ、ふむ。。。そうなんだぁ~。

ハサミには触点という2枚の刃を固定するところがあります。
そこが使い続けると磨耗して
ガタがきます。
そうなると、刃同士が擦れ過ぎたり、髪にも良くありません。

それが、今回のハサミは永久的に磨耗しないのです。
その秘密がこのベアリング
写真は模型ですが、このベアリングの開発により
d0076627_13253769.jpgd0076627_13255862.jpg耐久性の高いハサミが出来たという事です。




*******良いハサミと、磨耗してガタが来たハサミの違いです。*******

ガタが来ると重力に負けて刃が手を離すと閉じてしまいます。
d0076627_13263993.jpg


そうなると、刃先の方だけに力が加わるのでムダがでるようです。
そうなると触点を締めるのですが、
締めるとハサミの開閉が硬く、カットしにくい!
という悪循環におちいります。





かたや、触点が磨耗していない新品や今日のハサミは
重力に負けずに刃が安定しています。d0076627_1327966.jpg




なるほど!と言った感じです。



そして、作っているところは日本の刀文化が息づく
新潟県燕三条市で、切れ味や、素材はもちろん申し分ありませんでした。

質問攻めしたスタッフも、納得したようです。

これで、うちの取扱い商品検問所をクリアーしたメーカーさんが一つ誕生しましたので、
今後、理美容室の方にもご紹介されると思います(^.^)
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-18 13:47 | 理美容業界の知識

そんな感じで独立を考えていいの?

もうすでに、独立についての記事を書きましたが、
まだまだ、独立志向って減りませんね(~_~;)

特に多いのが・・・
「もう店やめるから、どっかいいテナントないですか?」
「出来ればいまのサロンの近場で・・・」

え~!!!!!

そんな急に出店ですか~!

既に、サロンを数店舗出店された経験のある方でしたら○×△?

ですね~ぇ。

そんな安易な考えで、あたかも勢いやノリで出店なんかできませんよね。
そして、いま働いているサロンのお客さんを当てにしてなんて。

だた、理美容業界はこれが独立の基本形みたいになっています。
私のおススメ本にしています「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ」
を読んで頂いた方は独立ってもっと素敵な事のように思うかも知れませんが、
現実の理美容業界はそれとはかけ離れた独立です。

この本の著者の中村さんが、田畑師匠に
「お前は、肝が出来た。田舎へ帰れ・・・」
というような意味の独立、またはある意味『免許皆伝』をいただき、
故郷で大成功を納めるのですが、
ホントに実力がついた人はどこでも成功できるんじゃないかと思います。

もっと穏やかな心で、素敵な独立だったらと思いませんか?
このような状況になり易いのは、そのような形の独立をする本人も問題ですが、
そうさせる師弟関係ですね(涙)d0076627_0164169.jpg

「そうか、おまえも独り立ちするのか・・・」
「よーしっ!応援するから絶対せいこうしろよ!」
と送りだせる、器の広い師匠と、
「ありがとうございます。この恩は決して忘れません!」
と言える弟子の関係が欲しいですね。

皆さんもそうおもいますよね(^.^)

どちらも実力も自信もあり、感謝の心があったら絶対いい別れって
できますよね。

私のお客様でも数年前
それを自でゆく独立を果たした人がいます。

その方、まだお若い女性です。 → 当時は(笑)

それも、関西から突然顧客もゼロ、知り合いもゼロの関東へ単身引越し、
独立?!ですよ~ぉ

でも、その女性オーナーのそれまでの人生経験を聞いたら、
「うん!いける、いける!(^^)!」
と思ったんですね。

そしてオープンしてからは・・・皆さんのご想像通り
順調にお店は繁盛し、
数ヶ月でとっても素敵なサロンになってしまいました。
お客様からはしょっちゅう
感謝の手紙やら、差し入れやらを頂くモテモテ美容室です。


・・・オープン当時は何度、電話越しの涙声を聞いた事か~。
d0076627_001330.jpg

実力のある人、人に感謝できる人、自分をよく知っている人って
どこでも成功できるんですね。

独立は自分の実力を知り、
良くも悪くも今までお世話になったオーナーや残されたスタッフに感謝し、
計画性を持って(最低半年前)、
そして『何のための独立なのか』
その意味をしっかりと持って独立して欲しいものですね。
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-17 19:11 | 理美容業界の知識

実はホームページもありますよ(^.^)

d0076627_1223364.jpg私の会社のホームページものぞいてみてください。
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-17 12:16

感謝の心に磨きをかけ平和な世の中を望む

このコーナーは私だけではなく、
先祖代々受け継がれてきた、
寺の総代の役目を、

亡き父の大役を突然引き受け、
右も左も分らない30そこそこの若輩モノの私が、
成熟した経験を持たれる各総代の先輩方にご指導いただき、
悪戦苦闘しながら経験を積み、
先祖の有難さや、
仏に仕える心を学ぶ姿をお伝えするページです。

心に余裕のある方是非、お立ち寄りください(^.^)

その使える寺とは

徳川家康の流れを汲む誠諦寺です。

詳しくはこちらのページへ心の浄化槽
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-16 23:57

ビタミンについて

いまや、サプリメントの代名詞、
薬局はもちろん、コンビニにも沢山ビタミン類が並んでいますね。

そこで、ビタミンについての基礎知識をお話しします。

『ビタミン』という言葉・・・
1911年のロンドンの化学者『カシミール・フンク』という人がつくった言葉だそうです。

米ぬかに含まれる成分『アミン』と、
生命を意味する『バイタル』からつけられたもので、
生命に必要不可欠なアミンという意味だそうです。

ビタミンはそれ自体は発熱量をもたない有機物で、
なんと、ビックリ!!!
身体を構成する要素には含まれていないのです。
へ~って感じじゃないですか?

しかし!細胞をつくり出すための化学反応に関わる物質として
身体の正常な働きや成長、生殖には欠かせない存在なのです。

だから必要なのですね(^.^)

せっかくですから、ビタミンの歴史を知った上で
髪にはどのような影響を与えるかについて少しお話しましょう。

それは・・・
『ビタミンC』です。
ビタミンCというと皆さんは美容系ですと
『美白』というイメージがあるともいますが、
このビタミンCは別名、『アスコルビン酸』といい無色の水溶性ビタミンで、d0076627_15382.jpg
これが不足すると、細胞の組織が破壊され出血する『壊血病』と呼ばれる病気になることから、
『壊血病ビタミン』とも言われているようです。
その他に、メラニンの抑制やコラーゲン合成の促進、抗酸化作用などさまざまな性質があるので、
化粧品等にも多く利用されているのですね。

しかし・・・
ほとんどの動物は体内で(グルコースを原料として)ビタミンCを合成出来るのですが、
人間とサル・モルモットなどは作ることが出来ないのです・・・残念。

そのため昔は
『壊血病』は大航海をする船乗りたちが怖れた病気だったのです。
これを防ぐために、船乗りたちは、ビタミンCがたっぷりで、保存できる『ジャガイモ』を大量に船に積み込み長い航海に備えた。
そのときに船内で考案された料理に“肉じゃが”があるのだそうです。←NHKでも放映されました。

話しは髪にもどりますが、
以前『塩素』による髪のダメージのお話をしました。
実はこの『塩素』・・・

ビタミンCが除去してくれるのです(^。^)

ですから、ビタミンCシャワーヘッド等も使われるとd0076627_1155745.jpg
水道水の塩素を除去したシャワーで髪も身体も洗えるのでいいですね。

また、シャンプー剤等のペーハーを弱酸性に保つために使われている代表的な成分に
『クエン酸』というものがありますが、
この成分はアスコルビン酸から抽出しているのです。
[PR]

by izasekikawa | 2006-08-15 01:20 | 最近のオススメ