<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とあるシャンプーについての質問への解答

本日あるサロンの方からこのような質問を頂きました。

「お客様で化粧品販売委員の方がいてアトピーの方でも使用できる
シャンプー剤を紹介されました。」
「販売しているハルカシャンプーとどちらがいいのでしょうか?」
「全成分をお伝えしますので教えてください。」

早速、私は成分を見させていただきました。
主剤となる界面活性剤や有効成分などはいい成分でしたが・・・
ある成分が入っていたのです。
その成分とは「ジンクピリチオン

皆さんもテレビのCMなどでフケガ止まるなどのキャッチコピーを
耳にしたことはあると思います。

ある美容メーカーさんは~
ジンクピリチオンは良くありません!
何故ならフケをとめるために頭皮をコーティングするからです。
なんていっていたところもありましたが・・・???

実際の効果は「低薬量で、抗菌力を示す」抗菌剤のことです。

しかし・・・
頭皮を綺麗にするという効果はいいのですが少々危険なことがあるのです。

つまり「フケで頭がカユイなら、雑菌を殺せばいい」という発想で配合されている成分ですから
これは、多量に使用すれば猛毒性のある危険な成分なのです。
また、

1999年12月、環境ホルモンの学会で、
ジンクピリチオンは、超低濃度で、魚類の背骨に激しい奇形を起こす」(国立環境研究所発表)
その奇形発生率は、30ppb濃度で100%、10ppbで80%以上と、驚くほどの高確率というショッキングな報告があったのです。

また、身近な一般で販売されている25種類のシャンプーを溶かした水溶液で、魚の骨の発生状況を観察するとなんと恐ろしいことに
2種類のジンクピリチオン配合「フケとりシャンプー」にだけ、魚の背骨がらせん状に曲がる激しい奇形が観察されたというのです!
その他に23種類には無配合だったわけで
ジンクピリチオン配合のシャンプーの危険性が決定付けられたのです。

ジンクピリチオンは体内に侵入しよろしくない害を及ぼします。

国立環境研究所員は「たとえ分解されても奇形性が残っている可能性がある」「特に妊娠している人は血液を通して胎児に直接入る可能性が高い」また、「環境保全への配慮も考え排出量も緊急に調査すべき」と警告を指示しました。

また、皆さんご存知の通り
私達の皮膚には10数種類もの「常在菌」という必要な菌が存在しています。
この常在菌は皮脂などの栄養分を人間からエサをもらうかわりに、他の有害菌の侵入を防いでくれる、必要な菌なのです。
ジンクピリチオン等の抗菌剤を使用してすべての常在菌が死滅してしまえば、皮膚は抵抗力がなくなり様々な雑菌が侵入してきて、棲みつき繁殖します。
これが肌の炎症(トラブル)につながるということも言われています。

除菌というイメージは良いのですが
しすぎる効果は逆効果となりますので注意が必要ですね。

という私達の見解から
ご使用はひかえ、「ハルカ」をオススメした方がいいのでは?!
との返答をさせて頂きました。
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-26 00:34 | 理美容業界の知識

マイクロバブルの医療・若返りの可能性

マイクロバブルは既に様々な生物作用が確認されています。
真珠やホタテの成長促進作用等がそうです。

この原理は現在解明され重要な発見があったのです。
マイクロバブル加工をした水には大量のマイナスイオン(-)
発生しますがその原理はマイクロバブル発生時の静電摩擦作用です。

結果、プラス(+)イオンを有する生物表面と結合しやすいのです。
その理由で皮膚の知覚神経を刺激
細胞の生存や成長に不可欠な物質である
インスリン様成長因子‐1(IGF-1)の産生が促進されるのです。

インスリン様成長因子‐1は、分子量7,500ペプチドで
細胞のアポトーシス(過剰な活性酸素種やタンパク分解酵素の放出による細胞死)を抑制し、細胞の生存、増殖、分化に不可欠な重要な物質です。
インスリン様成長因子‐1は成長ホルモンの作用発現物質
筋肉細胞・神経細胞等の増殖分化に重要な役割を果たします。

この成長ホルモンの分泌量が低下することによる症候は
糖尿・高血圧・タンパク質分解・心機能低下・高脂血症・認知機能低下・うつ・アルツハイマー・肌の老化・薄毛、脱毛・治癒力低下・炎症・免疫機能(ナチュラルキラー)の低下などが知られています。
それだけインスリン様成長因子‐1は私達の若々しさや健康に直結しているのです。

そのインスリン様成長因子‐1をマイクロバブルは生産亢進することが確認されたのです。
難病治療で有名な秋田の玉川温泉はこの効果が確認されていますが
マイクロバブルはさらに治療効果の高いものへと変える力があるのです。

成長ホルモンについてはアミノ酸サプリメントも有効といわれています。
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-24 01:12

どちらのサロンへ行きますか?

現在全国の美容室件数は21万件を越えるといわれています。
その中で様々なサロンが存在するわけですが
どのようなサロンが今後必要とされてくるでしょうか?

ざっくりとですが
①従来の商品を何の疑いも無くニオイ・質感・イメージだけで使い続ける
②契約などをメーカーやディーラーと交わし『安さ』や『利益』そして『教育?』
を優先してその商品やメーカーブランドを使い続ける
③知識を高め判断基準をつくり、その基準から吟味した商品を使う
④技術にこだわり常に技術の勉強をしている
⑤接客や付加価値に力を入れる
⑥技術も接客も常に上を目指す

・・・貴方ならどのサロンを希望しますか?

私でしたら~
そこのサロンで取扱う商品は成分や効能効果を徹底的に分析し
吟味された商品を使ってもらいたい!
技術も接客もレベルが高く、古臭さやわざとらしさが無いサロンに行きたいと思います。
多少高くても納得のできるサロンで自分のヘアスタイルは作ってもらいたいと思いませんか?
高々2,000~3,000円の違であれば・・・
よく考えるとそれだけのことをしてもらえたら
ヘアスタイルのモチもよく
髪質や自分にあった商材やアフターケア剤を教えてもらえ
それを使うことにより
無駄なお金(ダメージケアや再来時に必要のないメニュー)は使わなくなります。
結果年間で考えるとお得!!になると思うからです。

欲を言えば
技術もベーシックがきちんとできていて
応用力とデザインセンスがあるサロンさんがいいですね(^.^)
この辺りベテランになるといつの間にか忘れていますよね。

ベーシックを軽く考えるサロンは
結果的に技術レベルは上がりません。
これは事実です!

また、知識にも同じことが言えるように思います。
基本的なプロとして知らなければいけない知識
その知識が技術をコントロールし
ムダを省くツールとなりますからね(^.^)

これは店内に並ぶ商材をみればよく分かります。
あれもこれも誰が使うのか?
何のために使うのか?
商材が山盛りのサロン・・・この辺りの意識が低い証だと思います。

技術と知識が高ければ不必要な商材は削り
最低限必要な商材でそれを使い込みメーカーが考えもしなかった使い方を
創意工夫し結果を出すからです。
要するに『考える力』と『研究心』があるのです。
人に聞くだけではなく
自分達で研究を重ね
お客様に最大限の満足を与えるd0076627_0335469.jpg

こんなサロンさんがあります~
新商品は成分から知り先ずは毛束やスタッフでさまざまなテストケースを試す
ほぼ毛束では結果が充分出るようになったら
お客様に使用してみる

お客様が満足されるようであればメニューに加える
又は必要商材として加える

そんな志しのサロンさんがこれからお客様に支持されると思います。
貴方ならどう考えますか?

理想論?

でも消費者の目は益々研ぎ澄まされてきているのも事実です。
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-23 00:34 | 理美容業界の知識

春の空気

d0076627_1381616.jpg

今日はお寺の行事のお手伝いでした
私は先祖代々受け継がれている寺の総代という
檀家をまとめる役を引き継いでいます。
かれこれ3年が経ちました。
誤解されないように・・・
私は宗教家ではなく
お寺はご先祖様のお墓を供養してくださるところですので、
先祖への感謝の形として総代役を務めています。

そして今日はお彼岸
皆さんはお彼岸の意味お分かりでしょうか?

お彼岸は日本独自の行事で
春分の日と秋分の日をはさんで
それぞれ前後3日間の一週間(彼岸の入りから果て岸まで)で、
一年のうち昼と夜の長さが均一で気候的にも調和のとれた季節です。
d0076627_1384295.jpgそして彼岸は
迷いに満ちあふれたこの世、此岸(しがん)から、
悟りを得た世界彼岸(ひがん)へ到ることを願って、
行いを慎む期間とされていました。

彼岸へ到達するために、
自分自身の先祖に対する感謝の心を見つめることのできない人達が、
春と秋の七日間、善事を行い、先祖への報恩感謝を表わします。

ですので、お彼岸は、自分を見つめ直し、
先祖への報恩感謝をすることにより、
より豊かな心を持つための、
人格形成期間のようなものです。

また、お墓参りをしますが
お寺の本堂へ必ずお参りをしてください。

お寺の本堂はご先祖様が住む家と同じです。

そのご先祖様がお世話になっている本堂へお参りすることは
礼儀ですので、お忘れなく。

お彼岸中に行うことは、小善であれば大善になり、
その反対に
小悪であれば大悪になるとも言われます。

この期間中
ちょっとした人の喜ぶことをしてみるのもありですね(^。^)
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-19 01:46

幻のトリートメントシステム

d0076627_033831.jpgとある毛髪化学や薬剤コントロールに秀でた某サロンの
門外不出のトリートメントシステム
そのトリートメントシステム
なんと全国でも数十サロンでしかまだ入手できない
神秘のベールに包まれた幻のトリートメントシステムを体験!

現在大手メーカーが発売するトリートメントシステム
ご存知でしょうが
殆どが修復効果はありませんし
3回以上繰り返すと逆にダメージにつながります。

それはカンタンに短時間で感触向上をさせるために
本来髪にとっては不具合な成分を使用しているためです。
しかし・・・
それがいい?
それで喜んでいる?
その理論がスタッフ教育になる?
と思っているサロンさんも少なくありません。
要するに

油「シリコン」等の感触が大好き!
その質感でなければ納得できない!
素髪の質感が分らない!

人がいるということですね。
残念ですが・・・。

シャンプー~シリコン入り(殆ど)
トリートメント~シリコン入り(殆ど)
洗い流さないトリートメント~当然シリコン主成分(殆ど)
カラー~シリコン入り
パーマ~シリコン入り
システムトリートメント~シリコン主成分


メーカーもなんだかプロユース商品ではなく
パブリック(一般市場)商品と変わらない商品を見境無く
ドンドン出しています。

理美容師の方も勉強している方はすでに気がついていますが
まだまだ、気づいていない方が多いようです。

業界全体が冷え込んできているので
メーカーは当然今までと同じ様にやっていても
売上は上がりません。

~または下がります。

何をしたらいいのか・・・?!

新商品を出すしかないのです。
それでやっと前年比とトントン・・・
ややアップ・・・?

ですから、やたら最近新商品の発売が多いのです。

話しは長くなりましたが
そんな業界なので私達をワクワクさせる
本物(髪・再現性・環境)のことを考えた商品になかなか出会えません。
そんな中
この幻のトリートメントシステムがいよいよ
市場に出るということもあり
体験講習会を行ったのです。

先ずは
先ほど散々お話ししました「シリコン」漬けの髪から
特別な液体(肌・環境にはわるくない)をつけて
シャンプー台で「シリコン類」を取除きます。
これだけの油(シリコン等)が髪に蓄積されているのです。
d0076627_0335822.jpgd0076627_0341245.jpgちなみに今回のモデルの方は市販の有名シャンプー&トリートメントを
愛用されていました。
この様な髪は当然トリートメントも、カラーも、パーマもかかりにくくなります。
するとメーカーはこのシリコン漬けの髪でも染まるカラーを出してくるのです。
想像してみてください・・・
コーティングされている髪でも
やすやすと発色するヘアカラー剤

・・・市販のヘアカラーは染まりますよね(^。^)

でも~~~

プロユースのカラーとは何かが違いますよね!

最近のプロユースのカラー剤は質感はいいですが
髪に対してはどうなのか~疑問です。

次にこのような特殊な毛髪修正溶液を順番に塗布していきます。
d0076627_0445358.jpgココでは詳しい内容はお伝えできませんが
全工程で約30分です。
d0076627_0451999.jpg




仕上がりは全くの素髪の状態で
一本一本がしなやかに風になびく動きを取り戻し
油をつけたような重さが無く
とっても軽い感じで
でもボリュームは落ち着いている
ツヤが物凄くいいのにノンシリコン
と自然な美しさを取り戻しました。d0076627_0454473.jpg

但し、シリコン大好き!!
という方はこの質感は感じ取れないかも知れません。
子供の髪をよくさわっている方は
その感触です。
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-14 00:54 | 最近のオススメ

最近の美容室は頑張ってきている

先日、青山に事務所とスクールを構える
メイクアップアーティスト集団のトップの方とお会いしてきました。
今からアイザで販売していこうとする
マイクロバブル企画商品』の『シワトリ化粧品』の製品モニター状況と
販売企画の打ち合わせです。

一通り打ち合わせが済み
現状のメイクアップ業界のお話しや
タレントさんのヘアスタイルや髪の状態を聞かせて頂きました。

すると・・・

チョット予想外の回答が来たのです。

皆さんご存知の通りタレントさんの髪の置かれる環境は
通常の生活環境よりも過酷な状況に置かれています。
セットやブロー、アイロンによる熱の影響
ブラッシングやネジリ等の物理的な影響
その他紫外線や照明、乾燥した空気等
過酷な条件下でタレントさんの髪は傷み易い!?

・・・と思っていたのですが

「最近のタレントさんの髪の状態はいいですよ」
「以前よりも全然、綺麗な人多くなりました」

チョット驚いた反面
美容師さん頑張ってきているな(^。^)
と少し嬉しく思いました。

時代は技術の時代から、人間性の時代へと変わってきました。
その中で技術は美容知識へと広がって
以前より髪のコンディションに対しての美容師さんの意識も
高まってきています。

また、タレントさんの髪に対する気の使い方も
的を得たケア方法をとられているのでしょう。

以前ならばデザイン追及で髪のダメージなんて
根本的に考える美容師さんってすごく少なかったのですが

今は勉強している美容師さんも徐々に増えてきているようですので
今後の美容業界は、今までと違った新しい文化が生まれてくるかもしれませんね。
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-09 00:52 | 最近のオススメ

私達が何故シャンプーの成分講習をするのか?

3年前からオリジナルシャンプーを作り
人や環境にやさしいを追求してきました。
また、自分でシャンプーを作ってしまうくらい
超~こだわりのサロンのオーナーさんと
色々な成分の話をしていくうちに
ある程度サロンの方がこの知識を持っていないとマズイ事に気付いたのです。

例えば・・・
シャンプーの成分で『経皮吸収(皮膚から体内に浸透し、害を及ぼす)』するもの
それは男性は肝臓、女性は子宮に多くたまり
肝機能の低下、精子数の減少、奇形児や不妊症の原因の一つに上げられ

さらに、髪や肌から水素を引き抜き
乾燥をまねきます。

髪が乾燥するとダメージを進行させ
肌が乾燥すると雑菌等の繁殖がしやすい環境を作ったり
アレルギーを引き起こす状態にもなってしまいます。

そのような成分の入ったシャンプーを~

貴方の大切な人に使いますか?

抵抗力の無いお子さんに使いますか?
絶対に使いたくありませんよね!!!

私はだいぶ前から使っていません。
何故ならそれが何なのか知っているからです。

そして・・・
知ってしまったら多くの人に伝えなくては!!
知っていてその成分が入っているシャンプーを使うのは
本人の自由なのでかまわないのですが
知らずに使っていることは大変恐ろしいことです。

では私や、アイザスタッフが常にいろんな人に
その事を伝えていけるのか・・・?

残念ながら時間がかかりすぎます。
そこで、髪のプロである理美容室で
お客様にその事を伝えて頂けたら!

ということで一軒、一軒と講習をする事になってきたのです。
また、受講したサロンさんは
毎日サロンで使うシャンプーも
その分類に入るのかが分りますので
自分達にもいいですし

大切なお客様にその事を伝えると
少なからず何人かのお客様はその事を意識して頂けますし、
お客様の髪や肌を有害成分から守ってあげることができるのです。

この地道な活動は
少しでも世の中の人を有害成分から守るために
その真実を伝える仲間を増やすために行っています。

ですので、
シャンプーの成分講習は
商品を売り込む講習ではなく
環境問題の一環として行っています。

自分の子供に使いたくない成分の入ったシャンプー
一人でも多くの方に知って欲しいものです。
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-08 00:30 | 理美容業界の知識

店販が売れる?!

私達の業界では店販は顧客との『信頼関係のバロメーター
などといわれています。
では何故、信頼関係を計る物差しになっているのか少し考えたいと思います。

顧客はサロンへ様々な問題をかかえて来店します。

髪の悩み・・・
ダメージ、あつかい易さ(再現性)、デザイン(イメージ)etc

精神的悩み・・・
気分転換、心地よさetc

そして肌・ボディーの悩み・・・
メイク、スキンケア、健康状態etc

その悩みを見つけ出すのが先ずはカウンセリング
様々な質問によって顧客の真の悩みを探り当てる
まるで心理学者?占い師?医者?

このカウンセリングのレベルが顧客の悩みを100%解消できるかの重要な入り口になります。

ですので、このカウンセリングで全てが決まるともいえますね(^。^)

カウンセリングの後はそれを形にしていく行程です。

正に、技術・それを生かす知識・そして心づかいの総合力をフルに活動させる時です。

そして遂に全てが終了し、顧客の心が十分に満足感を得る。
そして、その形を維持するために必要な
アフターケア剤の必要性を顧客がどれくらい感じるか?
それが、最終的に店販につながるのだと思います。

ですので、店販が売れる、売れないは
顧客の心を十分に満足させることができたのかの
評価基準にもなるのだと思います。

また、そのアフターケアの大切さをどれだけ
分り易く顧客に伝えることができたのかを知る事もできると思います。

顧客はそのケア剤が欲しくて・・・
はじめから必要性を分っていて購入するわけではありません。


何かしらのその時の満足感をできるだけ持続したい
それを持続できるピッタリのアイテムがたまたま
シャンプーであったり、スタイリング剤であったりするわけです。

この『店販商品は顧客との信頼関係のバロメーター』
とはじめて言った方は
私達の業界の本質を見ぬいて言ったのでしょうか・・・?
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-06 02:31 | 理美容業界の知識

理美容師はサービス業?

理美容師は・・・
サービス業なのか?
接客業なのか?

今まではサービス業としての枠組みに入っていた理美容師

しかし・・・

ホントにサービス業なのか?

よくよく仕事や、社会的地位を考えると
そうも言っていられない時代のような気がします。

お客様を心地よくし、店内ではリラックスして頂く
それが本当に理美容師の仕事なのでしょうか?

そのようなサービス業なら異業種で沢山あります。
クラブ、スナック~リラクゼーション専門店・・・

しかし、どこもトークや雰囲気が主の業種です。

その分類に理美容室がはまるのでしょうか?
今の時点では自分たちも、世の中もそう思い込んでいますが・・・

『人』相手の職種には変わりは無いので、接客業であることは確かです。
しかし・・・
サービス業ではないような気がします。
では何業なのでしょうか?

私としてはドクター業、ファッション業
つまり髪の医師であり、デザイナーであることが
一番ピッタリとはまる枠のような気がします。

またそうでなければ今以上の業界の発展や
理美容師の社会的地位の向上はありえないと思います。
その証拠に
理美容師の仕事内容は大変複雑で、国家資格まで必要な職種なのにも関わらず
収入面ではその他のサービス業に叶いません。
そのため、就職者数が激減しています。

重大な問題です。

原因は、自分達の土俵で仕事が出来ていない、
自分達の本来の仕事を知らない、していない
証拠だと思います。

例えば~~~~~

医者、特に外科医は人体の組織、構成を熟知し
様々な病原を取除く、又は修復します。
しかし、理美容師が医師が人体を熟知するレベルで
『髪』のことを熟知しているか?
多分、殆どの方は熟知していないと思います。
何故なら、熟知していれば次から次へと出てくる
新商品に飛びつかないからです。
さらに、せいぜい2週間持てばいい3ステップのトリートメントを
「いいですよ」「髪治りますよ」なんて薦めるはずがありません。

理美容師の方はもう一度自分たちの社会的立場を考え
いままでの『サービス業』の枠
間違った認識から脱皮していくべきだと思います。

医師のレベルと一流ファッションデザイナーを目指すことが仕事の質を高め
業界で生き残る道ではないのでしょうか?

もっと私達の業界でしなければいけないことがあるはずです。
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-05 00:46 | 理美容業界の知識

ミラクル・バブルの不思議2

では、マイクロバブルについてさらに詳しくお話ししていきましょう。

マイクロバブルとは・・・
発生時における直径が10~数十マイクロメートルの微細な気泡のことをいいます。

「発生時」と敢えていうことにしたのは、1のイメージ図のように、そのほとんどのマイクロバブルは自ら収縮し、より小さい「マイクロバブル」に変化するという重要な性質を有するからです。
これらの気泡は、従来よく使用されてきたミリメートルサイズ(ミリバブルという)とは本質的に
異なる『物理化学的特性』を有することが非常に重要です。
その意味で、マイクロバブルは、従来にない『革新的機能物質』とも表現されます。
そして、マイクロバブル技術は、何十億年もの長きにわたって試されてきた『生物適用物質』としての『』と『空気』を主原料とすることを最大の特徴としています。
世界三大発明の羅針盤「世界」、火薬「技術」、印刷「文化」に匹敵するといわれているのもその特徴的現象が世の中の常識を根底から覆す未知なる力が備わっていることを期待されています。

ではそのマイクロバブルの泡にはどのような力が備わっているのでしょう・・・

マイクロバブル発生装置からでた泡は、マイクロサイズ以下の気泡は、従来のミリサイズ以上の気泡とは異なり、上昇しながら収縮し、水中で消えます。

従来の研究において、マイクロバブルの基本的性質としては、次の5つが明らかとなっているようです。

①マイクロ・ナノサイズ近くの気泡を大量に発生させる。

②ほとんど均一のバブルを発生させ、分散性に優れる。

③ゆるやかな流動と広範囲の拡散特性を有する。

④固有の物理化学的特性を有する。

⑤生体に対して生理活性を誘起する。

これらの多機能性と高機能性が、水質浄化や水産養殖において画期的な成果を修める裏付けとなり現在多くの企業が水質浄化から、美容と健康の分野までの研究開発に取り組んでいます。
もちろん私達は美容業界ですので、
私達の業界においてもその取り組みはある特定の企業において着実に取組まれています。

今後マイクロバブルの特性を生かした
まったく新しい画期的な美容商品が世に放たれることを期待します。

次回、マイクロバブル発生装置による違についてお話します。
[PR]

by izasekikawa | 2007-03-01 15:51