<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ランテージュMBシャンプー情報

こんにちは!

今日からゴールデンウィーク
先ほどまで、営業マン教育のマニュアルを作り

一息入ながらのブログです。

本日はいよいよのランテージュMBシャンプーの店販サイズ製造開始のご案内です。

第一回目に発売されたランテージュ1L×4サイズは
予想をはるかに超えた売れ行きであっという間に完売寸前と

ご使用いただいているサロン様には使用を一時控えれいただくという
まったくお恥ずかしい失態をしてしまいました。

1L×4で16000円と超高級シャンプーです
まさかこの不景気にこんなペースで・・・?!

そう誰もが思っていたので
ちょっと油断していました。


また、それだけの方がご使用いただいているという環境もでき
ランテージュの欠点も明確にわかってきました。

特に通常の製造法と異なる
『マイクロバブル加工』
これが、ランテージュの秘密なのですが

この加工法でのテストが非常に困難で
製造して見ないとわからないという

ギャンブル性が高い製品開発です。

ここで、やや有効成分が働きすぎてしまい
保湿効果が異常に高くなってしまったこと
泡立ちが低下(サンプルと違い)と何点かの問題が見えました。

そこで、原料や配合量は変えずに
製造工程を少し変更していただくことにしたのです。

料理でも調理法が違えば
同じ材料でも全くちがうものが出来てしまう

あれとおなじことが化粧品でもあるのです。

そして二回目生産品はその点を微調整して完成いたしました。

社内・・・全員使用しております。での評価もよく

しかし・・・

私の中ではあとひとひねり・・・っということでそれから3回の改良(汗)

約3ケ月を費やし

やっと納得のいく製品が出来上がりました。


もうすでに、ボトルデザインは昨年中に完成しております。


あとは、発売までのカウントダウン!!


いよいよ本格的なランテージュの流通が始まります。



中身がかなり高級志向で
使った原料でいうとたぶん国内最高額
さらに、マイクロバブル加工ですので

ボトルデザインも高級感あるデザインです。
超高級ホテルや旅館、富豪のバスルームにあっても
十分納得のいく品格のあるデザインです。

ちなみにデザイン担当は
私の古くからの友人で、青山にあるデザイン会社にお願いしました。


発売のめどが付きましたら
皆様にはお知らせいたしますので

こうご期待ください!!
[PR]

by izasekikawa | 2008-05-04 02:34 | 最近のオススメ

お久しぶりに・・・

いやはや、今月はなかなかブログ更新できませんで申しわけありませんでした。

最近は時間が取れないといいますか
やりたいことが山ほどあり

すこし、意識が遠のいていました。

特に今は社員教育に力が入っています。
なかなか、思うようには人は育ってくれないもの

しかし・・・

雇っている側の責任は非常に大きく
社員一人一人の人生を背負っています。

できるだけ、世の中の人の中でも中の上程度の人生はおくってもらいたい・・・
といいますか
そういう会社でないといけないと思うのです。

すると、矯正しなければいけない社員の癖や考え方がよくわかります。
そこをなあなあにしてしまうことは結局楽をしていると思います。
経営者として失格ですね。

ですので、できる限りのことは伝えたい。
そう思うのです。

そこに相当な時間を今は費やしています。
→お客様に費やす時間は依然と変わりませんが。

ですので、ミーティングの数は以前の3倍はしています。

ミーティングといっても「本人が自分に足りないことに気づく」ことを前提として
話の内容を組み立てています。
そして、私の考え方を伝える有意義な時でもあります。

吸収スピードはそれぞれですが
これがまた、非常に悩むところでもあり面白いところでもあります。

特に私たちアイザは非常にこだわったノーブランドの商品を中心とした営業体質の組織です。
あれもこれもありますの
御用聞きの営業スタイルはとっておりませんので
非常にスタッフに求められる能力は高いです。
そして、サロン様の成長のために時間と知恵をドンドン注ぐことが出来なければいけません。
当然、メーカーさんに頼っていられない複雑なフォローをしております。

ですので、各自の意識や考え方が重要なのです。

本人の努力なしにアイザの社員は務まら無いのです。
他人任せ、自分だけ良ければ・・・

という考えは私には通用しないのです。

厳しいと思われるかもしれませんが
これがアイザの骨格をなすものなので
従事するスタッフには覚悟してもらわなければいけないのです。

ということで、今その中でのブレを修正している真っ最中なのです。

私がいなくても勝手に成長する組織にすることが
私の役目と思い日々勉強しております。

ですので、ブログネタはたくさんできているのですが、
更新遅れました。

来月からはもう少し更新できるようにがんばります!

面白ネタにこうご期待です!!
[PR]

by izasekikawa | 2008-05-01 01:53