<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここにきての気づき

最近は私が目指す次元の美容商材がだいぶそろい始めてきました。
この決断をしてから早4年が経とうとしております。

その間、売っていた商品もサロン様にご紹介を控え
メーカーさんには言いにくいですが
自分たちの基準にそぐわないものは
取り扱いを中止または仕入れをしないというスタンスを貫いてきました。

そのため、当然売り上げも激減(涙)
売り上げを上げていた商品の販売を控えるのですから当然です。

また、私たちが納得のいく商品をサロン様にお勧めしてすぐに購入していただけるか?
というと、そのよさが理解できないサロン様が大半でした。

つまり、

売れる商品を売らなくなり
良い商品がなかなか売れない
その間非常に苦しみました。

サロンに来ているお客様の事を思えば
絶対に使ってほしくない商品の注文が来るのです。

売り上げを望めばそれを売っていけば楽です。

しかし、5年10年先を考えるとそれをしているアイザはきっと存在さえ危ういかもしれません。

企業の存在価値を高めるため
私は決断を下したわけですが
なかなか、サロン様には私達の推薦する商品は受け入れられませんでした。
当時は・・・

しかしここにきて徐々に私たちの考えに賛同していただけるサロン様が増えてきました。

利益も重要ですが
これから先を考えると

お客様にとってどのようなレベルの材料を使うべきなのか?
どういうモノはできるだけ避けるべきなのか?

当たり前ですが一番重要な
お客様のことを本気で考えるとでる判断基準です。

このような判断で取り扱う材料も吟味されサロン様方です。

きっと、5年後はすごいことになっていると思います。

だって、本気ですから

お客様と向かい合って

この人を本気でキレイにしてあげよう

それを大前提にお客様と向きあっいているのです。

客単価?

来店周期?

キャンペーン?

安い材料?

こんなことを考えずに

ただひたすらお客が抱える髪の悩みの最善の解決を日々試みているのです。


これを、お客様が感じないわけはありませんよね?!


安心して自分の髪を任せられる

いつも勉強しているサロン


少し遠くても行きますよね!


ちょっと高くても全然いいですよね!


そんなサロンの人の言うこと信じれますよね!


大切な友人や、家族が髪で困っていたら絶対いいからって薦めますよね!

だから、コツコツまじめにやっていれば5年後は安泰ですよね。


早ければその以前に


お客様が沢山くるサロンになっているかもしれませんよね?







あなたは・・・


あなたの髪を


あなた自身に任せて



安心できますか・・・?

[PR]

by izasekikawa | 2008-06-23 01:44 | 理美容業界の知識

新企画毛髪処理剤ENGEGE本日発売開始しました。

原料のセレクト販売をしてきた
アイザが毛髪処理剤を開発しました。


な~んだまた処理剤か・・・
ふとそんな声が聞こえると思うと少し悲しく思います。

お客様を美しくするために、懸命に取り組まれているあなた!
お使いの処理剤に疑問をお持ちのあなた!
□何で効果があるの・・・
□なんかこれって変じゃない・・・
□チョッとおかしいかも!?
□ホントにいいの?
□ホントはどんなのがいいの!?


そう思われているあなただけに、
非常に重要な情報をこれからお話します。

私たちの数年に及ぶ研究の成果を
ぜひ共に学び、共に体験し分かち合いましょう!

エンゲージの開発動機。
□納得のいく内容成分の処理剤を販売したい!
□本当に効果のある、処理剤をご紹介したい!
□原料を知るほど、あいまいな商品が出回っている!

そういう想いで商品開発に着手しました。
なぜか・・・
これだ!!といえる処理剤がどこにもなかったのです。
作るしかないか・・・
それがきっかけです。

メーカーの研究開発と理美容師さんの知識は日々加速しています。
はじめは、理美容師さんは既存商品からそのいろはを学びます。
徐々にその知識の高まりとともに、
より専門性の高い毛髪処理剤の必要性に気づきはじめていきます。
数十種類の毛髪処理剤を使い込んだ末、
それ以上も、それ以下もないとされる終着点として
『原料』を探し始めます。

理美容師さんの処理剤研究の流れ
ボ○ド → ノア○―ド → オル○ → ハ○ニコ → トイ○イトーイ → 原料

大体がこのような経緯をたどり、原料を使いはじめています。

それは知識と経験を積み重ねた理美容師さんの殆どが
『有効濃度』という原料そのものがもつ『効き目!』を求め、
独自に原料を調合し始めるからです。

いわば、サロン内に沢山の原料が並ぶ研究室が誕生するわけです。

この域に到達するまでには非常に莫大な時間とコストがかかり、
通常のサロンワークをこなすかたわら、これらの追求は非常に困難です。

あなたは、その覚悟がありますか?
この域を目指すことは
売り上げがダウンすることも覚悟しなければいけません。

なぜならば・・・
殆どの方は、毛束サンプルでの様々な実験をせずに
いきなりお客様の髪で試すからです。

パーマでいうと『かかった、かからない』等の様々な失敗も当然出てきます。
お客様の髪に良かれと思い
勉強し、せっかく仕入れた原料で
お客様に迷惑をかけてしまうのです。

そんなリスクをあなたは受け入れられますか?
誰も、なるべくなら避けたいところだと思います。

究極のダメージレスへの進化
お客様へのリスク

この状況を乗り越えてこそ
他店には真似のできない
ダメージという不安を、取り除き
様々なヘアデザインを提案できる環境が整います。

お客様に大きな安心感
「ここのサロンだったら、パーマかけても安心」
「ヘアカラーしても大丈夫」

非常に重要なサロン特徴の一つが生まれます。

ですので、
私たちとしても原料を使っていただきたいところですが
リスクを考えると・・・どうでしょう?

そういうことで
原料レベルの結果が出て、カンタンに使える処理剤という
開発ミッションをもってエンゲージは誕生しました。

エンゲージ開発背景

エンゲージは、原料を使いこなす美容室の
秘伝のノウハウをベースに考えました。


原料を使いこなす美容室でも
特に再来店顧客が多い繁盛店へ開発協力をお願いしました。

それは・・・
再来店率が高いことによって
数ヵ月後の処理効果の確認ができますし、
多くの実践データが揃うからです。

そして、その商品開発を依頼する工場もこだわりました。
その条件は・・・

□美容師の感覚的な表現を具現化できる、柔軟な発想をもつ研究員がいる。
□フェイス化粧品の研究開発に長けている。

なぜ・・・?

実績のある優れた頭髪研究員の方ほど
過去の考え方を崩せずに
美容師の微妙な感覚を理解できない。
つまり、美容師の想いが商品にならない。

そして、頭髪化粧品を主とする工場よりも
フェイス化粧品を主とする工場のほうが繊細な商品開発をするからです。

3年越しに渡って、
ついに納得のいく処理剤の誕生!

①原料を使いこなす繁盛店の協力
②納得のいく工場の厳選
③現場での繰り返しの実践


原料の選定+ベストな調合+使用法・・・

様々なデータを現場とのやりとりの中(仕上がりの状態、指先の感覚)で
とことん収集し
約3年という期間を経てやっと商品化となりました。

エンゲージの商品構成
こえてきそうです。

ENGAGE Super Matrix(エンゲージ スーパーマトリックス)
どこでも活躍できる、マルチタイプの処理剤です。
シットリ、サラサラ・髪内部の強化・ツヤ

ENGAGE K-Limit(エンゲージ ケイ・リミット)薬液反応から髪の極度のダメージ部分を保護する時に非常に活躍します。
また細く柔らかい髪にハリを与え、まとまりよく仕上げます。

のたった2品目です・・・
現在数多くの毛髪処理剤が発売されていますが、
メニュー・ダメージレベル・髪質などによって
数種類の処理剤を選ばなければいけません。

そのためプロセスも非常に複雑になってきています。
毛髪処理はあくまで、
ヘアデザインをクリエイトするための一部の作業にすぎません。
ここに時間(手間)とコストをかけることはお客様にとっても、
サロン様にとってもできるだけ避けたいところです。

エンゲージはたった2種類のアイテムで、
使い方もシンプルで明確な結果が出るように、
厳選された原料とその有効濃度をもとに開発したわけです。

こだわるとやや、原料を使いたいところはほんの少しございますが・・・
しかし、ご安心ください!!

5~6種類の処理剤の目的を
たった2種類で解決できるのです。

これは、非常にサロンワークが楽になり
さらに、在庫室もスッキリすることでしょう。

□デジタルパーマをもっと安全にかけるには・・・
□矯正にしなやかさをだしたいなぁ・・・
□ボリュームとコシのあるパーマがかけたい・・・
□処理が面倒・・・
□処理剤の種類を減らしたい・・・
というあなたの悩みを全てエンゲージが解決することでしょう。

また、内容成分の理解が深まるにつれ、
様々な用途で応用(トリートメント・薬液に添加等)ができる、
発展性のある毛髪処理剤といえます。


ご理解いただけたでしょうか?

お客様と真剣に向き合っているあなたのために
エンゲージが誕生したのかもしれません・・・

ダメージレスを目指すあなたに
業界の不思議の真相を知りたいあなたに
エンゲージを通して
私たちは真実をお伝えします。


ENGAGE Super Matrix(エンゲージ スーパーマトリックス) 
500ml 3,800円(TAX抜き)
ENGAGE K-Limit(エンゲージ ケイ・リミット) 
500ml 3,800円(TAX抜き)
[PR]

by izasekikawa | 2008-06-18 01:40 | 最近のオススメ

カフェブリュパーマ講習第一回

パーマスタイルがどうしてお客様に受け入れられないのか?
という目に見えない問題点を一緒に探すことを目的として
技術なのか、薬剤コントロールなのか・・・
様々な角度から自分自身を見つめなおしていただくための講習会
3回コースが本日始まりました。

d0076627_103799.jpg

宿題できってきたセイムレイヤースタイルに各自のパーマデザインをオールパーパスで制限時間20分のワインディング中。
d0076627_11639.jpg

巻き終わったスタイルに笹木さんの質問に対して、なぜそのように巻いたのか?
仕上がりの想定に対してどうなのかを各自発表中。
d0076627_113347.jpg

d0076627_115548.jpg

笹木さんから狙いのウェーブや、カールは理論的にはこのように考えなければ想定からずれたスタイルになることを解説されている風景。
d0076627_122874.jpg

笹木さんの解説を熱心にメモを取る受講者。
d0076627_125471.jpg

d0076627_131536.jpg

巻き上がりをオールパーパスで巻くと必ずこうなるということを笹木さんが各自回ってチェック
d0076627_133493.jpg

d0076627_135817.jpg

d0076627_141790.jpg

d0076627_144236.jpg

笹木さんの講習会後にサポートする役目を与えられたトリニタの鴫原氏とジャンクの梅津氏のお二人。
d0076627_15430.jpg

モデル実習前に各モデルさんを順番に各自カウンセリング。
d0076627_152669.jpg

d0076627_155184.jpg

毛髪診断をし、薬剤選定
d0076627_161599.jpg

アイザオリジナルのエンゲージ処理剤を泡状で塗布。
d0076627_163342.jpg

d0076627_164960.jpg

各モデルさんの仕上がりをチェック。
全員仕上がりのほうがかける前よりも質感が向上し、ウイッグでわかった各自の修正点を修正し、リボルバーとワンダーでワインディングしたために狙いのウェーブがバッチリ!
d0076627_17365.jpg

d0076627_171794.jpg

d0076627_173178.jpg

短時間で、狙った仕上がりにお客様が自宅で簡単に出来る方法を笹木さんが実演
[PR]

by izasekikawa | 2008-06-18 01:37 | 最近のオススメ

講習会の受け方

みなさんは講習会の受け方についてどう思われるでしょう・・・?

最近の傾向としては
①講師の人間性や、技術、知識を観察し独自のジャッジを下す。
 評論家タイプ

②問題意識を持って受講し、少しでも良い情報を得ようとする。
 情報収集家タイプ

③講習会に参加していないと、時代に取り残されそうで参加してしまう。
 自己満足家タイプ

大体がこの3パターンに分類されると思いませんか?

しかし・・・

私も講習会を企画したり、参加したり、時には講師でお話などをさせていただくことがございますが、どうでしょう?

参加して何か変化ありますか?

講習会はまずは受ける前の前準備
講習の内容にそった問題点を明確に持ち参加する。
受講後は自分のものになるよう実践に落とし込む。

このような作業が
講習を受ける前と、後に必ずないと
受けただけのお金と、時間の無駄・・・

になりかねません。


しかし・・・

残念なことに、殆どの方がこのような傾向にあるのではと

私は思います。


感動モチベーション講習

流行のサロンの技術講習

理論講習

沢山の講習会が毎年いたるところで行われていますが


結構、サロン単位で行う小規模の講習会を何回かに分けて
じっくりと受講したほうが身につくように思います。


皆さんはどう思いますか?


講習の受け方


一度スタッフの方やご友人の方と考えてみてはいかがでしょうか・・・。
[PR]

by izasekikawa | 2008-06-08 23:44

新商品発売

いよいよ毛髪処理剤を発売します。

商品名は「ENGAGE」
感謝・出発・婚約という意味です。

では詳しくはこちらから・・・

Concept 開発コンセプト

有効濃度という考え方
毛髪処理剤の研究開発と理美容師のそれに対する知識は日々加速しております。
はじめは、既存商品からそのいろはを学び、徐々にその知識の高まりとともに、より専門性の高い毛髪処理剤の必要性に気づきはじめます。
数十種類の毛髪処理剤を使い込んだ末、それ以上も、それ以下もないとされる終着点として『原料』を探し始めます。
それは知識と経験を積み重ねた理美容師の殆どが『有効濃度』という原料そのものがもつ『効き目』を求め、独自に原料を調合し始めるからです。
いわば、サロン内に沢山の原料が並ぶ研究室が誕生するわけです。
この域に到達するまでには非常に莫大な時間とコストがかかり、通常のサロンワークをこなすかたわら、これらの追求は非常に困難です。
私たちは既存商品及び、数十種類の原料セレクト販売まで拘った経験を生かし、エンゲージ開発に着手いたしました。
エンゲージは、原料を使いこなす美容師の秘伝のノウハウから生まれた、幅広いヘアデザインをクリエイトしつつ、髪の美しさを最大限に生かす為に数百パターンのデータを元に開発された明確な反応を示す、実用性の高い毛髪処理剤です。

スピーディーなデザインクリエイトへのシフト
サロン様にとって毛髪処理剤はヘアデザインをクリエイトするためには、絶対に欠かせない重要なツールになっています。
現在数多くの毛髪処理剤が発売されていますが、メニュー・ダメージレベル・髪質などによって数種類の処理剤を選ばなければいけません。そのためプロセスも非常に複雑になってきています。しかし毛髪処理はあくまで、ヘアデザインをクリエイトするための一部の作業にすぎません。ここに時間(手間)とコストをかけることはお客様にとっても、サロン様にとってもできるだけ避けたいところです。
エンゲージはたった2種類のアイテムで、使い方もシンプルで明確な結果が出るように、厳選られた原料とその有効濃度をもとに開発された毛髪処理剤です。
さらに、内容成分の理解が深まるにつれ、様々な用途で応用(トリートメント・薬液に添加等)ができる、発展性のある毛髪処理剤といえます。

ノン・シリコン
エンゲージはシリコンを一切使用しておりません。シリコンはパーマ剤のカール形成やカラー剤の発色を狂わせます。シリコンを配合した処理剤は、触感やツヤが良くなりますが、有効成分本来の効果が出なくなります。一度髪に吸着、浸透したシリコンは残留しますので要注意です。成分に××メチコン・××クロスポリマーなどの表記がある(例えばジメチコン・アモジメチコン・シクロメチコンなど)処理剤はなるべく使用を避けることをお勧めします。

商品紹介

ENGAGE Super Matrix(エンゲージ スーパーマトリックス)
平均分子量600のカチオン化ケラチンをベースに、コムギタンパク、シルクタンパク、ヒアロベール®、ぺリセア®がバランスよく配合されています。

ヒドリキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン
カチオン化されているケラチンのために、毛髪への吸着も高く、また分子量が小さいことから毛髪内部にも容易に浸透し、吸着します。シットリとした艶やかな髪が得られます。

加水分解コムギ
コムギタンパクはシスチン含有量が多いタンパクのために、毛髪強度を高める効果があります。

イソステアロイル加水分解シルクAMP
シルクタンパクは毛髪のNMF(天然保湿因子)と同じアミノ酸種を持っているため、痛んだ髪の水分保持力を回復させます。

ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
ヒアロベール®はヒアルロン酸Naをプラスに荷電させ毛髪表面にイオン的に吸着し洗っても落ちません。従来のヒアルロン酸の290倍の吸着力と保湿力に優れているため、ヒアロベール®の皮膜形成によるサラサラ感・髪が柔らかくなるなどの感触改善が洗い流した後も持続させる働きがあります。

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
ぺリセア®は、天然の脂肪酸とアミノ酸から作られた、1分以内に毛髪内部へ浸透し、毛髪の強度や水分量を健康な状態に戻す、高機能ダメージケア素材です。
入りやすく抜けやすいといわれる低分子PPTと併用することにより、それらが流出にくくなると考えられます。


ENGAGE K-Limit(エンゲージ ケイ・リミット)
平均分子量10,000のケラチンPPTです。

加水分解ケラチン
高分子のケラチンは、髪の傷んだ部分を「面」で包み込み、潤いをあたえるという特性上、薬液反応から毛髪の極度のダメージ部分を保護するときに用いられます。また細く柔らかい髪にハリを与え、まとまりよく仕上げます。天然ケラチンの平均分子量は50,000といわれており、それに近い高分子ケラチン原料も存在しますが、場合により髪表面にザラツキとして残る為に、ザラツキがでない高分子ケラチンの特定をした結果、分子量10,000までということがわかりました。
これにより、毛髪にダメージを与えていないはずなのに、お客様からザラツキが原因で「傷んだ」などの誤解を招くことが無くなります。



主な使用法

ENGAGE Super Matrix(エンゲージ スーパーマトリックス)
パーマ・カラー等の前処理、或いはパーマの中間処理、後処理で再度使用することで、柔らかな髪に仕上がります。
殆どの毛髪処理はこれ一つでカバーできるようになります。
通常はタオルドライした状態で塗布していただき、すぐに薬液作業に入っても問題ありません。
ダメージレベルがミドル以上の場合は、毛髪の状態に合わせてハーフドライしていただくと、定着がさらにアップします。
ヒート系パーマのワインディングやアイロン前に塗布することにより、毛髪修復と熱からの保護、リッジやストレート感の安定に効果を発揮します。
コスト、作業性を考慮するとポンプフォーマーに移し換え、泡状で使用されると良いと思います。

ENGAGE K-Limit(エンゲージ ケイ・リミット)
エンゲージ スーパーマトリックスでは、カバー不可能なハイダメージ毛のパーマ・カラー等の前処理、或いはパーマの中間処理、後処理で再度使用することで、ハリコシ・弾力のあるフレキシブルな髪に仕上がります。
エンゲージ スーパーマトリックスを髪の内部に補充してからお使いいただくと、丈夫な髪の毛が作れ、前処理では薬剤からの髪の保護と薬液の減力に効果を発揮します。
保護力が高いために、化粧品タイプのカーリング剤の前処理での使用は避けた方が無難です。
ハーフドライしていただくと、定着がさらにアップしますが、カーリング剤の場合付け巻きが条件となります。
コスト、作業性を考慮するとポンプフォーマーに移し換え、泡状で使用されると良いと思います。


ENGAGE Super Matrix(エンゲージ スーパーマトリックス)
成分:水・ステアリン酸PEG-150・ペンチレングリコール・ヒドリキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン・加水分解コムギ・ラウレス-20・イソステアロイル加水分解シルクAMP・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa・エタノール・フェノキシエタノール・BG・香料

ENGAGE K-Limit(エンゲージ ケイ・リミット)
成分:水・ステアリン酸PEG-150・ペンチレングリコール・ラウレス-20・加水分解ケラチン・フェノキシエタノール・香料

ご使用上の注意
栄養分が非常に高い製品ですので、水などで絶対に希釈せずに、原液でお使いください。希釈されますと変質の原因となります。
極端に高温または低温の場所、直射日光のあたる場所には保管しないでください。
製品の性質上、成分が沈殿したり、冬場のような低温時に不透明になる場合がありますが、品質に問題はありません。そのままお使いください。
自然成分を配合しているため、色に多少ばらつきがあります。
開封後はお早めにお使いください。また中身の出し戻しは、変質の原因となりますのでおやめください。
※シリコンコーティングが厚く付着した毛髪の場合、本来の効果が期待できませんのでご注意ください。
[PR]

by izasekikawa | 2008-06-02 02:32 | 最近のオススメ