<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神の手を持つ男に近づいて欲しい

今日はとっても感動的なお話が聞けた・・・

ボクのお客様のお母様が手術をしました。
詳しくはお話できませんが非常に体が弱っていて
娘(お客様)が介護しているお母様です。

そのお母様の脳に腫瘍が見つかったのです。
運よくその腫瘍を取り除くために執刀したのが
あの有名な福島孝徳先生だったのです。

先生は・・・
48歳のとき、論文を「医師の評価基準」とする日本の医学界が嫌気がさし、海を渡り、異国の地で臨床の現場にこだわりつづけて、毎年200人以上もの患者の命を救ってきました。
その手が「神」の手と呼ばれるのは、先生が確立した「鍵穴手術(キーホール・オペレーション)」と呼ばれる手術法にあるようです。
アメリカの医療界から「神の手を持つ男」と賞賛されるのは当然のことでしょう。

その手術法は
頭にほんの小さな穴をあけるだけで、顕微鏡を使い巧みに患部を切除・縫合する物凄い技術のようです。
普通なら10時間を越える難手術も数時間で終了可能で、患者にかかる負担が大幅に軽減されるまさに神業ともいえる世界最先端の技術なんです。

TV「情熱大陸」でも紹介されましたが
その先生による執刀はきっと脳患者なら誰でも心待ちにしていることでしょう。

彼女からその先生のことをお聞きし
ボクは理美容師さんに目指して欲しい!そう思いました。

カウンセリングは穏やかで、患者の不安を一切無くすような対応だったようです。
そして「ボクに任せていただければ大丈夫です。」
と穏やかにそして、自信を持ってその一言を伝えてくれたようです。

お母様はその一言で
心から安心してお任せしたようです。

手術は頭に穴を開けるのではなく
そのお母様の最善の回復を考えなんと・・・

太ももの付け根に小さな穴をあけ、顕微鏡を使い患部を取り除き縫合したというのです。
考えられない手術を行ったのです。
腫瘍もピンポン球くらい大きなモノを取り除いたそうです。

その後驚くことに
そんな大きな腫瘍を取り除いたのにもかかわらず
お母様は麻酔が切れると歩いて自宅に娘さんと戻られたのです。

信じられますか・・・?!

娘さんやお母様は感謝どころか感動してしまい
お礼もきちんとできないくらい涙したそうです。

その時福島先生は
「患者の命もかかっていますが、ボクは患者さんの家族の人生も背負っているんです」
そう答えられたそうです。

理美容師は医者と同じステージでありながら
そこまでのリスクはないかもしれません。

でも、患者さんもお客様もきっと同じだと思うんです。

色んな悩みを持ってお店に来ているはずです。
先ずはお客様の抱えている悩みを親身になって受け止めてあげて
「大丈夫ですよ!私に任せてください!」
と自信をもって答え
仕上がったときにはお客様が涙するくらいの感動を与える仕事を遂行する!

決して、お客様に押し付ける対応ではなく
先ずは不安を解きほぐし
お客様の最も不安になっている問題点を見抜き
(決して聴き出すのではなく、見抜くコト)
最高の施術を施してあげる。

そのためには、ドンドン自分の質を高めるために
→技術の見直しも毎日する
→新技術の開発もする
→知識もドンドン増やす
→アイディアを出し続ける
→その検証も惜しみなくし続ける
→お客様の悩みを短時間で見抜けるカウンセリング力を高め続ける
→お客様に安心感を与える伝える力を高める

やるコトは沢山あると思いますが
お客様はきっとそんな理美容師さんの登場を心待ちにしていると思います。

福島先生は最後に言ったそうです
「ボクも70近くなりました。ボクのような医師を一人でも多く育てるのがボクの役目です。」と・・・


ボクはそんな理美容師さんが沢山現れることを心から願っています。
[PR]

by izasekikawa | 2009-04-22 19:39

デジ?クリープ?

こんなにカンタンでいいの・・・?
今日ボクはすごいショックを受けました・・・

なぜって
デジタルパーマって時間かかるし、最近お客さんやる人減ってきていませんか?
エアーウェーブなんて、クリープだガラス化なんていっても、お店自体で機械はあっても
やるお客さんがいないらしい・・・


でもそれぞれいいところってありませんか?
理論も利用出来るコトって沢山ありませんか?


そして、今日
ミクシーでは小次郎と呼ばれてる
美容の大先生のところに

そのいいトコどりの技術が完成し
お客さんもスゴク評判がいいというコトで

美容師さん6人と勉強に行ってきました。


そこで、ボクの今までの常識が全てガラガラと崩されたんです・・・

時間はカット込みで2時間きっかりで仕上がるし
ロッドは普通のパーマのロッドの2段くらい太めを使うし
カールはきっちり入って、ロッド太くないと逆にかかりすぎるくらいです
そして、仕上がりは

モデルになった方の髪の状態は毛先が絡んだりするダメージヘアー

でも・・・


弾力があってシットリしていてつやも自然
???????


こんなのあり!

コレはすごいと思いました。


そして、さすが小次郎さん!



今ボクはそのマニュアルをまとめています。
[PR]

by izasekikawa | 2009-04-14 23:52 | 理美容業界の知識

圧倒的集客セミナー開催決定!!

アイザと関わりのあるお店だけは、
沢山のお客様に知ってほしい。来て欲しい!そして不景気だからと悩んで欲しくない!
必ず成功してもらわなければダメなんです!


いよいよ、新年度に入りましたね・・・
そして、青空に桜の花が眩しい時
この時期が来るといつも新鮮な気持ちになりますよね。(今年度もがんばるぞ~♪)

こんにちはアイザの関川です。
そんな新鮮な気持ちで今回もお話させていただきます!

最近、美容専門誌の編集者の方たちとお話をすると
必ずと言っていいほど同じセリフを耳にします。

それは・・・
「最近、これと言って業界を元気にするネタってないよね~」
確かに、ボクもここ数年殆ど美容専門誌は熟読しなくなりました。
何故か・・・もう、美容雑誌から得る情報であなたのお店が繁盛するネタがないんです。

そこで、気づくコトは、業界内での情報は殆どが繰り返しだったり、技術的なコトや、理論も・・・
これじゃ~当の編集者サンたちもやりがいが出ませんよね。

じゃ、業界外に目を向けると・・・物凄いネタの宝庫!
とっても新しい考え方や、ビジネスのアイディアがドンドン生まれている。

例えばお馴染みの「ユニクロ」や「しまむら」
繁盛してますよね~

繁盛しているってコトは
時代にあった視点でビジネスを捉えているからです。
どちらも、スゴク考えた仕組みを持たれています。

「安いからじゃない・・・?」そう思いがちですが
安いだけで消費者はそこに行くでしょうか?

殆どの方は安さだけでは行っていません。
じゃなぜ消費者がそこへ行くのか・・・?
それは・・・
来て欲しいお客様に合った
準備をして(品質・品揃え・サービス)お待ちしているからですね。
そして、来て欲しいお客様に向けてきちんと情報を発信しているんです。
「あなたはウチに来るといいコトがありますよ」って。
⇒あなたが来て欲しいお客様ってどんな方ですか?
⇒そのお客様はどんなことで困っていると思いますか?
⇒そのお客様は何を求められると思いますか?

これを「分かりやすく伝えるコト」がマーケティングの第一歩です。
これは、ある小さな薬局店の成功事例です。
あなたのお店でもスグに出来るのでは?と思いご紹介しますね

その薬局で何をやっているのか・・・
実は「POP(ポップ)」なんです。
カンタンなPOPで消費者に商品を飛ぶように売っているんです。

お客様に知って欲しい商品や、
体験して欲しいメニューがある方
ココからのことを先ずは実践してみてくださいね。

成功する看板・POPの秘密その1
ターゲット(来て・買って・選んで欲しいお客様)に呼びかける

成功する看板・POPの秘密その2
お客様の声をそのまま使う

成功する看板・POPの秘密その3
具体的な数字を使う


等のきちんとした法則があるんですが、先ずはコノ3つを実践してみてください。
POPは今すぐ出来る、お金をかけずに売上を上げるマーケティングの入り口です!
そんなコト信じられない”

そう思われるのも無理はありません。この調査結果をお伝えするまでは・・・
消費者の86.5%が店頭で購買を決定している!

だから、お店にお客様がご来店されてからのアプローチで十分売上を上げるコトができるんです。
説明が苦手なあなた、売り込みは絶対にしたくないあなたでも・・・
POPで「買う理由」「そのメニューを選択する理由」をお客様に分かってもらえればいいんです。
ここまで、幾つかの事例を元にお話してきましたがコレが「マーケティング」というコトなんです。

最後に
美容師さんは技術や接客はスゴク勉強していると思うんです。
でも、売上が伸び悩んでいるお店もあります。

全国の美容室は平均して20%の売上ダウンと聞きます。
内容よりも「スタッフの独立」と「マーケティング力不足」が主な原因です。

現実問題・・・
お客様の来店周期は延びています。(節約ランキング第2位が美容にかける費用だからです。)
当然1日の客数は新規が来ない限り減る・・・
1、客数を補えないところは売上ダウン
2、その穴を埋められているところは現状維持
3、穴をうめ、更に客数が増えているところや、単価が上がっているところが売上アップ!
何にしても、客数や客単価を上げることが急務となっているコトは明白です。

技術がしっかりしているあなたならきっと出来ます。
技術やメニューの効果的な伝え方を勉強すれば良いだけです♪
実際にやってみればきっとうまくいくはずですよ。(うそみたいなカンタンなことですから)
チラシで沢山集客をしたい方、売上を伸ばしたい方、説明せずに商品を売りたい方、技術やスペックだけではお客様は興味をしめしません。その価値をどう伝えるかが大切なんです!

その伝え方を5月19日(火)
“圧倒的集客セミナー”で全てお話します!

14:00~17:00の3時間「圧倒的集客セミナー」と手帳に記入されましたか?マーケティングは洗練されたカット技術を習得するのと同じコト。
日々の実験と検証の繰り返しだけが、精度を増し伝え方も巧くなっていくものです。
そして、必ずあなたのビジネスの成功には必要なノウハウになってきます。
それは、来て欲しいお客様に“あなた価値”を伝える技術だからです。

今の時代「価値」あるモノしか売れなくなってきました。(消費者の意識が変わった)
ボクたちは商品の品質に拘るのと同じくらい、このマーケティングの品質にも十分の検討をしてきました。6年にわたり多額のお金も投資してきました。

その中で絶対にあなたのお役に立てるマーケティングのノウハウを持っていたのが、今回の講師である藤村先生だったんです!
d0076627_1235591.jpg講師プロフィール 藤村正弘(ふじむら まさひろ)氏 
ニューヨーク大学にて映画製作の勉学等を経験。
帰国後、フリーパレットを設立し、ウインドディスプレー等に従事。三越やら伊勢丹やら大丸の仕事をする。
1992年、株式会社ラーソン・ジャパン取締役就任後、各種集客施設(水族館、博物館、テーマパーク、レストラン、ショップ等)の企画設計を手がける。集客施設の企画に演劇の手法を取り入れて成功。特に、ヒトの潜在意識に影響する要素を注意深く分析して企画に取り入れるほか、体験を売るという「エクスペリエンス・マーケティング」の考え方で集客施設や会社のコンサルティングを行う。現在、フリーパレット集客施設研究所主宰。

まだ、参加表明をFAXされていないあなた
よさそうだなぁ~と思っているあなた。

決断より行動!

クーポン誌・折り込みチラシ・ホームページを考えていませんか?
お客さん増やしたいな~と考えていませんか?
このセミナーに参加すると、間違いなく結果が変わります!
「このチラシで来るかな~」「ホントにこのホームページでお客さん来てくれるかな~」なんて不安にならなくても良くなります。


今回のセミナーはそんな行かなきゃ損するセミナーです!販促活動は絶対に必要なことですが、安売りチラシでお客様を集めても固定客にはなりにくく、売上は安定しません。
反応率の低い無駄な経費とは縁を切りましょう!

あなたからの参加表明心よりお待ちしています。
そして、このセミナーは大切なご友人(美容室経営者、経営幹部、異業種の方)と共に参加できれば更に多くのヒントが見つけられますよ!

すでに・・・サロン経営者のご友人のWEBデザイナーや歯科医、宿泊施設コンサルタント、印刷業、保険業等の異業種の方からのお申し込みも頂いております。

お申し込みはと~ってもカンタン
izasekikawa@yahoo.co.jp
へ「圧倒的集客セミナー」とタイトルを記入し
「参加したい!」とメールを下さい。

折り返し資料を返信させていただきます。
[PR]

by izasekikawa | 2009-04-13 01:15

新商品発売まじか!

ランテージュMBシャンプーのサポートアイテム
アミノベールコンディショナー発売決定!

ランテージュシャンプーで補いきれない「脂質」「タンパク質」を
日々のケアーで補うために開発しました。

アミノベールコンディショナーは
「ランテージュの個性」と、
原料の有効濃度にこだわった「毛髪処理剤エンゲージの個性」を取り入れた
多様性のあるコンディショナーです。

開発水準は肌化粧品製造と同じ安全性と、安定性そして、
合成コーティング成分に頼らずに天然素材のみで質感をアップするめの繊細な工夫をしています。

肌の弱い方でも、頭皮についても安全です。
シトラスウッディーな香りがリッチ感があってGOOD!です。

そして、気になる主成分は

<ヒドロキストリモニウム加水分解ケラチン>
平均分子量600のカチオン化されたケラチンで、
傷んだ髪への吸着性が高く、毛髪へ弾力と柔軟性を出します。

<イソステアリル加水分解シルクAMP>
平均分子量600のシルクタンパクで、毛髪への浸透性も高く、
傷んだ髪の水分保持力を回復させる働きがあります。
キューティクルのリフトアップを抑え、毛髪表面をなめらかに整えます。

<ジラウロイルグルタミン酸リシンNa>
※ペリセア
毛髪のケラチンとの親和性が高く低分子のため、
損傷毛の亀裂部分をしっかりと接着し保護する働きがあります。

<ポリクオタニウム-51>
※リピジュア
毛髪のリフトアップを防ぎ保護する働きがあります。

<ヒアルロンサンヒドロキシプロピルトリモニウム>
※ヒアロベール
保湿力と弾粘性といったヒアルロン酸の特徴と、
髪への吸着力を合わせ持つ成分であり、
従来のヒアルロン酸と比べ洗っても落ちにくいのが特徴です。
ヒアルロン酸の膜が毛髪をコーティングし、
洗い流した後もうるおいを持続させる働きがあります。

<セラミド2>
セラミドは皮膚や毛髪に存在し、
水分を保持するための脂質バリアを構築します。
頭皮に潤いを与え、毛髪の乾燥を防ぎ、
ぱさつきを抑える働きがあります。

<その他>
グリコシルトレハロース・ホホバ種子油・マカデミアンナッツ脂肪酸エチル・ローズマリーキス・グリチルリチン酸2K・ニンニクエキス・シソ葉エキス等を配合しています。


結構レベルの高い処方になっていますよ♪
[PR]

by izasekikawa | 2009-04-09 00:42 | 最近のオススメ

贅沢なバスタイムをゲット!!

マイクロバブルシャワーヘッド購入!

家庭用のマイクロバブルシャワーヘッド
これ、スゴクいいですよ!

なんといっても
マイクロバブルの発生量がすごい

コレは、ボク自信が長いことマイクロバブルに関係してきたこともあり
数々のシャワーヘッドの中でも抜群にいいと思います。

更に、我が家の家族も満足です。

アトピーの気がある7歳の娘は
体がかゆくならなくなりました。

妻ははだの調子が良くなったのと
カートリッジ等の定期交換が一切いらないので経済的なところも気に入っています。

毎日マイクロバブルシャワーで一日が終わるってチョットした贅沢(笑)
[PR]

by izasekikawa | 2009-04-09 00:36