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何をしたいの?

ボクは沢山の美容室にお邪魔する仕事柄

色々な「不思議」なコトに遭遇します。


特に入店して目に入るのは店頭で並ぶ
シャンプーやWAXと言ったアフターケア商品。

大体そこに並ぶ商品を見ればお店の体質が分かります。
何に拘っているのか
どんな人に来てもらいたいのか
このお店は何が欲しいのか・・・なんて

1分程度で大体見えてしまいます。

お店の人たちがどんな水準の勉強をしているかまで見えてしまいます。

そんな、美容室で不思議なコトの一つがシャンプーです。

良いシャンプーってどんなものなのか?
美容室で取り扱うシャンプーってズバリどんなシャンプーがいいのでしょう・・・

当然シャンプーは洗浄剤ですので、汚れは落ちる。
頭皮や髪に安全で、痛みにくいモノ
パーマやヘアカラーにも悪影響を与えないモノ

そこで、美容室の不思議!!
頭皮や髪に危険で、傷めるモノ
パーマやヘアカラーに悪影響を与えるものがズラリ

えっ!て感じですよ。
この人たちは何を勉強しているんだろう?????

じゃあどれくらいの確立でそんな不思議な美容室があるかというと
なんと、90%以上がそうなんです。

なんかステキなボトルでいかにもプロ用って感じの商品の殆どが
これってこの値段で売ってていいの?って感じです。

美容室にあるものだから市販品より全然いいモノって思いがちですが
価格なども考えると市販品でもいいんじゃないかなぁ~と思います。

だって殆ど中身は一緒ですから。


キレイな髪でいて欲しいのか、欲しくないのか
頭皮環境を良くしたいのか、したくないのか
プロなのか、素人なのか

何をしたいのか?

ボクは理解できません。

唯一理解できるのは
良いものではなく、売りやすいモノを店頭では並べているコトです。
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by izasekikawa | 2009-05-30 00:03 | 理美容業界の知識

頭を使うって・・・

頭のいい人と勉強の出来る人って「違う」ってホント?

実は先日頭がよくなるトレーニングをしてきました。
自分のためでもありますが

人に伝えられたらもっといいなぁ~
と思いました。


例えば
コンセプトを考える時

何でもいいですが
とっても大切な会社のコンセプト

けっこう会社のコンセプトや存在価値って
考えているようで
発信しているようで
あいまいなコトってないですか?


でも、頭の使い方
つまり「右脳」「左脳」を同時に活用し
ドンドンアイディアを出していくことで
ハッキリとみえてくるんです。

そうです
マインドマップを勉強してきたんです。
今からの時代はまさにこの勉強法が主流となってくるのでは?と思います。

その他
ブレーンストーミングやマンダラートなども併用して使うと
とってもいいんですね。


既に活用している方でしたらそのよさは実感していることだと思います。

そして、数人に実験してみたんです。
すると・・・

年齢の高い人のほうが頭が動かないんです。
アイディアがなかなか浮かんでこないんです。

マインドマップは小学生が一番使いこなせると言われていますが
「頭が硬い」と昔の人はよく言ったものです。

若い子のほうが全然柔らかいんです。


でも、あきらめるコトはありません。
徐々に頭が動くようになってくるので。


是非、機会があれば勉強してみてください。
本も結構出ていますが
本は予習としてで
やっぱりライブで学んだほうが短時間で使いこなせると思いますよ。

オススメは
トニーブザンの日本校
→ブザン・ワールドワイド・ジャパン主催のセミナーですね。

ではでは
頭の良い人になりましょうね♪
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by izasekikawa | 2009-05-13 02:04