人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室探しの大きな壁・・・

今日はある地方に出張に来ております。
ご紹介によりありがたい事に
1日では全美容室を回れなくなり泊まるようになってきました。

ここは地方都市で美容室軒数もかなり多い場所です。
ただし、質がいいかはなんとも言えない・・・

私は徐々にそのことが分ってきたのですが、
地元の方の話を聞くとどうも私達が目指している美容室は少ないようです。
どんな美容室が多いかといいますと~~~

規模を大きくし、そこそこの店構え
チラシやクーポン雑誌に宣伝を出し続けるそんな美容室が沢山あるのです。
一般の方はというと、もともと地元の方はそれなりに満足?しているようですが
他県から引越してきたりした方は美容室探しに四苦八苦
要するに、眼の肥えた方に対応できる美容室が殆どないのです。

伝わっていますか?

けっこう辛いですよ、この状況は・・・
そんな話を都内で働いていたサロンのオーナーさんから聞いたのです。

さらにカワイそうな話しを聞いたのです。

それらの美容室は必要もないのにドンドンパーマやヘアカラー、トリートメントを
お客さんに毎回勧めているのです。

圧倒的にそのような美容室が多いのでいつの間にか
お客さんもこれが美容室?!と認識し始めている。。。。。

おかし~い!!!

完全に商売丸出しじゃないですか?

良心的で髪の事を真剣に考えている美容師さんだったら
必要のないメニューは決して勧めないはず。
毎回パーマ、カラー、トリートメントって必要ないはず!
あ~ぁなんという美容文化が根付いている土地なのでしょう~

今後も私は心ある本物の美容師さんがいることを願い
1軒1軒探していこうと思うのですが、
こっちまで気がめいってしまう現実の高い壁が立ちはだかっています。

しかし、キレイになりたい人、キレイになれることを諦めかけている人のためにも
そのような人たちを救ってくれる
美容室探しと美容室作りにチャレンジしていきます。

どうせなら実力のある美容室がこの土地に
きてくれることが一番いいのですが・・・

きっと大繁盛することでしょう。

by izasekikawa | 2006-10-27 01:07 | 理美容業界の知識

<< しっかり伝えてくださ~い! 1000円カットサロンは安いの? >>